2017年8月にスロバキアへ旅行しました。

航空会社
福岡空港からウィーンまで台湾のエバー航空EVAを利用しました。(1)福岡⇒台北、(2)台北⇒ウィーンでしたが、台北-ウィーンの途中に、バンコクで「テクニカルストップ」として、一度、飛行機を降りました。それも、すべての荷物をもって降りて、バンコク・スワンナブーム空港の保安検査を受けて、また同じゲートの同じ飛行機の同じシートに座ります。台北からの客のなかにはバンコクで降りる人もいるし、バンコクから乗ってウィーンに行く客もいたようでした。
エバー航空はスターアライアンスのメンバーで、サービスなどの評価が比較的高い航空会社です。搭乗のサービス、安全のビデオ告知、機内サービスなど、日本の航空会社に負けない高いレベルと、テキパキとした作業が好印象です。ただ、客層に台湾人が多いのか、機内のトイレがきれいではありません。ソックスやスリッパでトイレにはいかないでください。きちんと靴を履いて、トイレの利用をお勧めします。2017年当時でエコノミー(福岡⇔ウィーン)¥94,390でこのレベルのサービスは、得でした。

P8034546

P8034547